お祝いの品で祝福を…開業祝いギフト通販ランキング

HOME > 開業祝いについて > 開業祝いのお花の定番は?

開業祝いのお花の定番は?

 お世話になった人や友人が開業するのは大変おめでたいことであり、その際には開業祝いを贈ることになるのではないでしょうか。何を贈っても良いというわけではなく、マナーには注意しておく必要があります。
 開業祝いとして贈るものといえばお花をイメージする人が多いのではないでしょうか。その中でも定番中の定番といえば、胡蝶蘭です。お祝いとして最適な花ということは確かですが、胡蝶蘭となれば花の大きさや数によって金額はかなり差があります。
 大きなものとなれば高額になるので、予算の都合で小さめのサイズを選ぶというケースもあります。しかしサイズが小さいと他の人の祝いと並べられた時に、見劣ってしまうことにもなるので気をつけておきましょう。

 胡蝶蘭以外に良いものといえば、やはり観葉植物ではないでしょうか。観葉植物はインテリアの一つにもなり、緑なので癒し効果も高いです。クリニックや飲食店など、花粉が気になったり匂いが気になるという開業祝いとなれば、匂いや花粉が飛ばない観葉植物は適しているといえます。
 鉢植えとなっているのでサイズによっては、置き場所がなくて迷惑となってしまう可能性もあるので観葉植物を贈る際には事前に相手に確認しておきましょう。欲しいタイプの観葉植物がある際には、それを贈ることでより喜んでもらうことができるようになります。

 近年ではブリザーブドフラワーにも人気が集まっています。生花でありながら、水やりの必要がなく長持ちするというのがブリザーブドフラワーの特徴であり、開業時の忙しい時期に水やりなどの花の世話をするとなれば手間だと感じる人も中にはいます。
 その際にブリザーブドフラワーならば手間がかからず飾るだけで場が華やかになるので、より喜んでもらうことができます。通常の生花と比較すると、長持ちするので長期間にわたり楽しむことができ場が華やかになるというのもブリザーブドフラワーの良い点であり、近年では定番になった理由の一つです。大きなサイズのものも中にはありますが、割と小さなサイズのものも多くなっておりスペースにあまり余裕がない場所に贈っても邪魔になる心配もありません。
 開店祝いとして何が適しているのかは、開店する業種や開店者の考えによって大きな違いがあります。確認できれば良いですが、できない場合には定番のものの中から選ぶようにしておくべきです。マナーをしっかりと守り、本当に適したものはどれかを考えて選ぶことがポイントです。